カーボンキャッシュバック

カーボンプライシングとキャッシュバックって何?

気候危機に対する私たちが望ましいと考える解決策は、炭素汚染に価格をつけ、その収益を毎月の配当金として国民に直接配分し、国民が望む通りに使えるようにすることです。シチズンズ・クライメイト・ロビー(CCL)USAは、2009年からこの政策を「炭素価格と配当」という名称で提唱してきましたが、現在では「クライメイト・インカム」とも呼ばれています。

クライメイト・インカムは、気候科学者や経済学者が、地球温暖化による壊滅的な気候変動の可能性を減らすための最良のファーストステップであるとしている政策です。炭素価格と配当を採用することで、気候危機のほとんどを解決し、不平等を減らし、健康を改善し、男女間の不平等にも好ましい影響を与えます。

炭素価格

気候変動への負荷量に応じて汚染者が支払うことで、化石燃料の燃焼量を減らしたり、よりクリーンな判断をすることを促します。

クライメイト・インカム

そして、そのお金は国民に平等に還元され、家庭がコストアップで苦しむことがないようにします。政府は炭素税から得たお金を保持しません。

国境調整措置

他の国を説得するために、国際貿易のバランスをとる。これにより、抜け道や「カーボンリーク」から雇用や産業を守ることができます。

根拠:

IPCC 1.5C 報告書

 2016年、パリ協定に署名した195カ国は、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)に、1.5℃の世界気温目標の意味を調査するよう依頼しました。彼らの報告書は「1.5℃の温暖化 (1.5℃報告書)」と題され、2018年10月に発表されました。 この報告書では、現代の世界平均気温の上昇を2.0℃ではなく1.5℃に抑えることのメリットが明らかにされています。

カーボンプライシング

いかなる状況においても、1.5℃以下にコスト効率よく抑えるためには、温室効果ガスの排出に対して高い価格が必要となります。課税の反乱を防ぐためには、徴収したお金を国民に還元する必要があります。

IPCCの報告書は、強力なカーボンプライシングを早急に導入することの重要性を強調しています。最も重要なことは、世界的に制定されたクライメイト・インカムは、2034年までに排出量を50%削減することができ、これは1.5℃以下に抑えるためにIPCCが推奨するレベルと一致するということです。

下の点線は、1tCO2eあたり15ドルが年率15ドルずつ上昇し、2030年には150ドル、2040年には300ドル、2050年には450ドルの炭素価格になることを示しています。

 

 

 

経済学者の同意

“炭素税が最も効果的であり…毎年増加させるべきであり…国境調整を設けるべきであり…
公平性と政治的支援のために、すべての資金を市民に還元すべきである。”

経済学者の声明 Economists’ Statement 
The Largest Public Statement of Economists in History
史上最大の経済学者の声明文

More Consensus:

カーボンプライシングが温室効果ガスを最も削減

Climate Interactive社のEN-ROADS Policy Simulatorを用いて、IPCCの勧告に従って、化石燃料補助金の廃止、再生可能エネルギーへの補助、再生可能エネルギーへの補助、化石燃料への積極的な課税と炭素汚染への価格設定を行った場合の地球の温度に関するシナリオを作成しました。その結果は以下の通りです。
  • 現在の予測では、地球は2100年までに基準値である 3.6ºC の温暖化に向かっている。
  • 化石燃料への補助金を廃止しても、大きな変化はない: 3.6ºC
  • 自然エネルギーへの補助金は、地球の温度をほとんど変化させない: 3.5ºC
  • 再生可能エネルギーへの補助+化石燃料への積極的な課税: 3.0ºC
  • IPCCの勧告に沿って温室効果ガス(炭素)汚染に価格を設定する: 2.6ºC.

結論
化石燃料の使用を抑制するためには、汚染者にお金を払わせなければならない。 – 炭素汚染に価格をつけなければならない。

ENROADS シミュレータ: IPCC勧告に基づく温室効果ガス汚染の価格設定

カーボンプライシング世界の状況

世界では、64の国・地域でカーボンプライシングの取り組みが実施され、また実施が予定されています。合計すると、46の国別イニシアチブと35の国別イニシアチブがあります。 2020年には、これらのイニシアチブは11GtCO2eをカバーし、世界のGHG排出量の20.1%に相当します。2020年には、これらのイニシアティブは12GtCO2eをカバーし、世界のGHG排出量の22.3%に相当する。最新の情報は、世界銀行の「カーボンプライシング・ダッシュボード」をご覧ください。

さらに、97カ国が国連の公約にカーボンプライシングを掲げています。この97カ国の締約国は、世界のGHG排出量の58%を占めています。

化石燃料への補助金の廃止

多くの政府は化石燃料への補助金を廃止することができず、将来の政府のタイムスケールに合わせて段階的に廃止することを一貫して約束しています。カーボンプライシングは、抵抗なく導入することができ、46カ国で導入され、97カ国が国連の公約にカーボンプライシングを盛り込んでいます。1.5Cの野心を達成するためには、数年のうちに補助金を一掃し、現在の約束している期間か、それより早く補助金を終了させる必要があります。さらに、産業を保護するために国境調整を導入する必要があり、価格設定の世界的な普及を促進します。つまり、効果的なカーボンプライシングは、化石燃料への補助金の廃止に直結するのです。

公平性、食、健康、女性へのポジティヴな影響

炭素税の収入が得られると、その使い道について多くの議論がなされます。

100%を毎月均等に市民に還元することで、遅延を回避し、不平等、食糧、健康、女性問題のすべてに対処することができます。

家計にお金が還元された場合の主な証拠は以下の通りです。
  1. ほとんどの貧しい家庭は、二酸化炭素排出量が平均よりも少ないため、より良い生活を送ることができます。政府がリサイクルする量や国によっては、最大で80%の人々がより良い生活を送ることができます。裕福な家庭は一般的に消費量が多いため、クライメイト・インカムは所得格差に直接影響を与えます。
  2. 家族はこれまでと同じことを優先します。一般的には食べ物、健康、そしてレジャーやその他のものです。ほとんどの家庭では、これらの責任は、家庭をリードする女性が担っています。

データが入手可能なG20諸国における一人当たりのライフスタイル消費の排出量

From: EXTREME CARBON INEQUALITY Why the Paris climate deal must put the poorest, lowest emitting and most vulnerable people first. Oxfam Briefing, 2015.

 

ご存知ですか?

科学的事実に基づいて、私たちは10年以内に大きな変化を起こすことができます。その解決策は、市民、家庭、中小企業、産業界、公共部門など、すべての人にとって根拠のある明確なものである必要があります。また、どの政府にとっても実行しやすいものでなければなりません。

ノーベル賞受賞者28名を含む世界中の数千人の経済学者が、炭素価格を着実に上昇させ、その配当を人々に還元することを求めています。

2010年9月以降、CCLカナダのボランティアは、自国が気候所得政策を制定することに焦点を当ててきました。カナダは、地球上で最も包括的な気候所得法を制定しました。画像をクリックして詳細をご覧ください。